カテゴリー別アーカイブ: ✿美容

美容情報

ほうれい線

ほうれい線はたるみが原因で甜茶が効く?!

加齢とともに気になるほうれい線。皆様、対策はどのようにされてますか?
最近わたくしも、ほうれい線が気になりだして・・・お肌のハリと弾力を支えてるコラーゲンとエラスチンが足りないのか?
それとも、このお肉引っ張れば、ほうれい線は消えるんだから、このお肉をなんとかしないといけないのか・・・と悩んでいた所。
台風でネットサーフィンしてたら、とあるサイトにたどり着きました。

新解明!加齢線形成のメカニズムとは?!by資生堂

サイトによると、
img_questionほうれい線の原因はたるみ=皮下脂肪
皮下脂肪が多いヒトは肌の弾力が低下し、たるんでいるのです。これは皮下脂肪が多いことで真皮へのダメージとなり、エラスチンと呼ばれる弾力繊維がバラバラになって肌の弾力が下がってしまうためです。皮下脂肪が増えると、脂肪細胞が脂肪を蓄え、肥大化するのですが、この肥大化した脂肪細胞が肌へのダメージ因子(遊離脂肪酸)を出していました。このダメージ因子により肌でのヒアルロン酸やコラーゲンの産生が低下して、肌の弾力が低下してしまいます。つまり、たるみ・加齢線の原因は肥大化した脂肪細胞であることがわかってきたのですが、この肥大化した細胞を小さくするのはとても大変なことです。しかし2012年に資生堂は、甜茶が肥大化した脂肪細胞にアプローチすることを発見しました。

なるほど~(^0_0^)そして、この甜茶は?↓
tencya_imgimg_question甜茶は、中国で飲まれているお茶ですよね。花粉症に効くから飲んでいるという人の話は聞いたことがありますが……、皮下脂肪にも効果があるんですね。 さらに詳しく加齢線解決のポイントについて教えてください。
ポイントは皮下脂肪細胞を小型化することです。そうすると、まず肥大化した脂肪細胞の肌への悪影響を抑えられます。さらに小型の脂肪細胞は、美肌因子(アディポネクチン)を分泌します。美肌因子というのは皮ふの細胞に働きかけ、コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促し、肌の弾力を高める重要な因子です。このように、たるみの原因となる皮下脂肪の状態を改善することが、加齢線をも解決へ導くのです。

ここに書いてあるのは、化粧品に含む甜茶エキスの話し。なら・・・甜茶を飲めばほうれい線に効くの?!(*☆∀☆*)と思い更に調べてみました。

ほうれい線はシワじゃない!ほうれい線に効く●●茶エキス
ほとんどの甜茶が、個包装で販売されていますから、その1袋を500mlの熱湯で煮出して飲みます。3~5分煮出すと甜茶エキスが出ますので効果的です。甜茶ポリフェノールを十分に出すには、最低1分以上は煮出す必要があります。 引用)http://tentya.webinfom.net/42_1.html

これ以外に見つかるサイトがなく・・・
また美肌因子のアディポネクチンを増やした方がいいということなので、増やす食べ物

●大豆たんぱく
●青魚
●(緑黄色野菜の)食物繊維
●マグネシウム
●食物繊維とマグネシウムの良いとこどり=海藻類

痩せすぎず太りすぎず、適度に脂肪のある方が、体内でアディポネクチンを増やすことができるそう。
ほどよく健康が一番ってことですね!

甜茶を飲むだけでほうれい線に効くか分かりませんが、家にストックがあるので早速飲んでみました!!
一日で変わるもの?!と思いますが、昨夜よりはほうれい線が目立たなくなってます。
続けて、変わってきたらまたお知らせしますね(*^_^*)

また脂肪細胞を小さくしてくれるのはとても魅力的!体に良いし、ダイエットにも良いということですね?
これはまた調べてまとめてアップいたします♪


0910_headline

乾燥・デリケートな秋のお肌、美肌をつくるトラブル対策

秋といえば、私たちのお肌は秋口に一才歳をとると言われています

o0500037511500957557
夏の間、外気と内気の温度差が大きく、紫外線によってかなりダメージを受けています。
また穏やかな季節で、代謝が衰えてくる時期!
秋の肌は抵抗力が落ちていて不安定でデリケートな状態となっています。

乾燥しやすくなる

→角質肥厚している場合は化粧品の成分が入りにくいので、余分な角質は取り除いてから保湿しましょう!しかしターンオーバーが乱れすぎるような過剰なケアはダメ!
お肌の真皮層まで入る化粧品を使っているなら成分が入る分まで、お肌に入れ込みましょう♪これは冬に向けての対策でもあります
わたくしもいつにもまして化粧水が浸透するので、ラメラモードを3PUSHは入れてます(^_^;)

紫外線が斜めに入り汚い日焼けの仕方をします
→念入りに耳の後ろ・あご・首・デコルテ など日焼け止めを塗りましょう

美味しい食事をバランスよく

→肌状態がよくなるだけでなく、女性は体のラインが黄金比率に近づくそうです

他にも
◆シミ◆くすみ
◆ニキビ◆ニキビ跡
◆たるみ◆しわ
もでてきやすいので、それが出来る前にしっかりケアしましょう。

夏の肌ダメージは秋で改善し冬・春に向けてケアを


zensin

リンパマッサージの基本

リンパマッサージの仕方を教えてーーー!
と様々な方から言われますが、先ほどメンズからお電話があり、とりあえずお風呂の中で何からしたら良いの?ということで画像を送ることに。

それでリンパについてとても詳しく書かれていたものを見つけたのでリンクを
リンパマッサージ基本
リンパマッサージの方法

色々書かれていて勉強&復習になります(^^♪
当サロンのオーダーメイドエステは、痩身インドエステをベースにしたリンパドレナージュになります。リンパの基本といえば、流れは大体一緒なのでこちらのリンク先を。

あとは老廃物の流し方や流せてるかどうかが問題なので、近々レクチャーしに行ってまいりたいと思います(^^♪


MH900427589

顔の歪みを改善!口角を左右均等に上げる

こんにちは(*^。^*)
年々、口角が左右均等に上がらなくて、キレイな笑顔が作れなくなってきました(泣)

片方の筋肉の衰えはもちろん、顔の骨の歪みもあるだろうと思い日々研究。
すると、歪みが生じているのが口の中だったのです!!

上顎と言えばいいのかな?歯の前歯の真ん中が顔の真ん中線からずれてます。
それに伴い顔の筋肉もゆがんだのではないかと。。。

そこで!まずは筋肉の衰えを改善しようと、笑顔を作っては左右同じように口角が上がってるか確認。毎日意識していると、片側だけ筋肉が衰えていたのがホント分かります(-_-;)
すごく違和感がありますが、それが左右均等の位置。
低い位置から歯が出た状態の笑顔まで意識しようと思います。

その間に上顎の歪みを改善できるところを探そうと思います♪

このまま年齢重ねると余計歪みそうなので必死です(>_<)
気になりだした時から改善しましょう!!


日焼け予防前後に保湿を!お肌ぷるぷるで日焼け知らず♪

こんにちはニコニコ雨の日が続いてますが、かなり日差しが強くなってきましたね。今から日焼けしにくいお肌に整えましょう!

梅雨が終わると、紫外線の強い季節が待っています。
紫外線は年中降り注いでますが、一番強いのは4月~9月です。
o0400030012023881464o0400030012023877549
気象庁 日最大UVインデックスより

o0730016812023877550

YAMAHIRAさんより

紫外線に当たる前に、しっかり保湿をして肌内部を潤わせましょう!!

①肌内部を潤わせることで、炎症が起こりにくくなります
②潤っていることで乾燥が起こりにくく、紫外線の影響を受けにくくなります
③肌の体温を保つことで、肌の負担を抑える→熱さとクーラーの効いた部屋の温度差など
④肌の代謝を遅らせないことで、ダメージからの回復力をアップさせる→シミができにくいなど
⑤保湿をすることで、角質層→表皮まで紫外線を届きにくくする

という理由です。

エステサロン時代は、店長と一緒によくウェイクボード・乗馬・スノボーなどアクティブに遊んでいたので、その度に「前日は徹底的に保湿!!!」が合言葉でした。いつも以上に保湿ケアをします。ローションパックにホワイトニングパックまで!肌の許容量がもつまでとことん入れこんでましたドキドキ

これを学生時代に知っていたら、もっと日焼け対策できたのではないかと思いますしょぼん

もちろん日焼け止めは、散乱剤使用・美溶液効果もあるエンドジーナス サンプロテクター を使い、真皮層かつ肌細胞の核(DNA)まで補強してくれるラメラモードベクティーナ で万全に!

おかげで、日焼けしにくく・日焼けしても元に戻りやすくなりました♪