カテゴリー別アーカイブ: ┗リンパ

リンパ管・リンパ節に関する情報

zensin

リンパマッサージの基本

Pocket
LINEで送る

リンパマッサージの仕方を教えてーーー!
と様々な方から言われますが、先ほどメンズからお電話があり、とりあえずお風呂の中で何からしたら良いの?ということで画像を送ることに。

それでリンパについてとても詳しく書かれていたものを見つけたのでリンクを
リンパマッサージ基本
リンパマッサージの方法

色々書かれていて勉強&復習になります(^^♪
当サロンのオーダーメイドエステは、痩身インドエステをベースにしたリンパドレナージュになります。リンパの基本といえば、流れは大体一緒なのでこちらのリンク先を。

あとは老廃物の流し方や流せてるかどうかが問題なので、近々レクチャーしに行ってまいりたいと思います(^^♪

Pocket
LINEで送る

img_1199016_32372458_5

鼠蹊が痛い理由とあぐらをかいて詰まりにくい身体へ

Pocket
LINEで送る

ここ二日間ほど鼠蹊が痛くて!!!男性が鼠蹊が痛くてリンパマッサージをお願いする理由が分かる気がしました。
この痛みは確かに痛い( ̄Д ̄;;

考えられる理由は・・・
●ゆったりしてないズボンで寝た事 (一日だけ)
●座りっぱなしの圧迫 1時間で1cmも下腹部がむくむ のも納得
●スキニージーンズで座りっぱなし
ぐらいです。

とりあえず
●ストレッチ
●あぐらをかく
●寝てる時に、丸まらないようにする
を意識します。

そしてあぐらをかいてむくみにくい・セルライトが詰まりにくい身体へ
あぐらをかくことで
鼠蹊リンパの流れをよくして老廃物が詰まりにくい=セルライトができにくい、むくみにくい、疲れにくい身体にしましょう!

リンパの流れている所の節々にリンパ節というでっかいタンクがあります。一番でかい場所が、股関節にある鼠蹊(そけい)リンパ節。
…鼠蹊リンパ節は上半身の流れと下半身からの流れを全て集約してます。鼠蹊が詰まっているだけで

上半身は
●肩がこりやすい●顔がむくみやすい●頭痛がおこりやすい●上半身が痩せにくい●お腹がぽっこりするetc
下半身は
●脚が痩せにくい●だるくなる●疲れやすい●太くなりやすい●むくみやすい●冷えやすいetc

と沢山の悪循環が!!!裏を返せば、そこを改善するだけでキレイになるということ(*^。^*)

長時間、鼠蹊(そけい)部を圧迫し続けるパソコン仕事をしている人は、
1時間で1cmも下腹部がむくむという実験結果がでてるくらいです(>_<)

股関節が硬い人やむくみやすいなど、何かしらのトラブルを抱えてる方は気が付いた時にされてみてください^^

“あぐら”は画像のような“あぐら”でお父さん座りじゃないのでよろしくお願いします。

マタニティの方も、お腹と脚の圧迫で鼠蹊が締めつけられますよね(>_<)こちらも痛感いたしました。
マタニティエステではアロマとストレッチ・指圧など、お身体の症状・お客様のご要望に応じたマッサージを行っております。
詰まりやすい鼠蹊のケアもご好評をいただいてますので、カウンセリングのさいにお伝えください。

Pocket
LINEで送る

魅せれる鎖骨?デコルテ?埋もれてませんか?

魅せれる鎖骨?デコルテ?埋もれてませんか?

Pocket
LINEで送る

夏が近づくにつれ、鎖骨やデコルテを見せる機会がとても多くなります。
皆様の鎖骨はスッキリされてますか?そしてデコルテは輝いているでしょうか?
私は少し前よりスッキリしましたが、肩こりからの詰まりも含め老廃物が溜まってまだまだ埋もれています(苦笑)

この鎖骨やデコルテ付近、皆様あまり気にも止めない方が多いみたいですが非常に重要です。
●肩こり
●首のだるさ・痛み
●二重あご
●腕の痛み
●腕のむくみ
●お顔のくすみ

これらの原因、たいてい鎖骨の上~肩にかけて詰まっていることが多いです
デコルテに老廃物が溜まっている方はニキビも多く
脇のリンパ付近が詰まって、上半身がスッキリしてない事もあります。

肩こりや痛みを改善し、魅せれる鎖骨になりたくありませんか?

Lialaniではヘッドマッサージ・フェイシャルマッサージ・ボディマッサージ、どのメニューにもこの鎖骨やデコルテのトリートメントは入っています。

セルフマッサージで改善方法は・・・
◆ゴルフボールでコロコロ・Refaなどでコロコロ
◆肩回し
◆鎖骨上下の三点PUSH
◆首のストレッチ
◆鎖骨上をなぞる
◆耳~首・肩にかけての胸鎖乳突筋をさする↓kyosanyu1等があります。日々の何気ないケアが大事になりますので、気が向いた時は触ってみて下さいね^^

Pocket
LINEで送る

リンパ節ってどこ?

Pocket
LINEで送る

さてさてブログやアドバイスでもリンパ節と度々発言しているのですが、重要なリンパ節ってどこ?っていうのを記載しておりませんでした。失礼いたしました(;´▽`A“

リンパ節とは?
リンパが流れている所にリンパ節といってリンパ液が溜まるタンクがあります

そのタンクがこちら↓
uid000001_2010110716424531f04d2d
◆耳下腺リンパ節(耳下)
◆顎下リンパ節(顎下)
◆鎖骨リンパ節(鎖骨周辺・デコルテ)
◆腋窩(えきか)リンパ節(ワキ下)
◆腹部リンパ節(お腹)
◆肘リンパ節(肘)
◆鼠蹊(そけい)リンパ節(股関節)
◆膝窩(しっか)リンパ節(ひざ裏)

その中で一番大きいリンパ節が鼠蹊(そけい)リンパ節になり、ここが詰まっていると全ての老廃物が鼠蹊で詰まり流れにくくなります。鼠蹊(そけい)を締めつけない下着を! とよく言ってるのもそれが理由です。
Lialaniのトリートメントは節マッサージを行ってから痩身(リンパドレナージュ)マッサージ をしています。セルフマッサージをするときも、このリンパ節を流すだけで効果絶大!全身のマッサージをする前だと効果2倍以上です(^^♪

またマッサージが苦手~という方はストレッチだけ でもしてくださいね。ストレッチ には老廃物を流す役割がありますから!!

Pocket
LINEで送る

リンパマッサージや運動後の食事は吸収しやすい

Pocket
LINEで送る

こんばんは(*^。^*)今日は久しぶりにパワーヨガをしてきました♪
気づかない内に、凝り固まっている筋肉や縮こまっている骨。骨を一つ一つ引き剥がす(という表現が合ってる?)作業が気持ちよくて!おかげで呼吸がしやすくなってます。

いつも同じ姿勢でお仕事や動作をされている方は、ストレッチをして筋肉を柔軟にしたり、骨を引きはがしてみてくださいね♪
けっこうくっ付いてる!!って感覚があると思います。

それをしてきた矢先・・・吸収しやすそうと思いつつパスタを食べましたら、案の定お腹がぶくぶくに膨れてしまいました叫び
MH900443279
リンパ(痩身)マッサージをした後は、確実に吸収が良くなってますので、私のオーダーメイドマッサージを受けた方にも1時間半~2時間は召し上がらないようにお願いしております。

今日のお腹の出具合は・・・それを無視して食べた時のお腹の出具合と一緒!!
ぶくぶくに胃から膨れております。痛いーガーン

ヨガの後も気をつけた方が良いみたいです。
多分かなり胃腸を動かして活発になったので、溜め込んでしまったのでしょう。

●胃腸の調子が良くない
●呼吸が浅い
●お腹が膨らんできた
●身体が痛い
という何かのサインが出たらストレッチや腹式呼吸 をしましょうドキドキ

Pocket
LINEで送る