カテゴリー別アーカイブ: ✿健康

健康情報

ツボ 乗り物酔いや悪阻に!「内関」

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、乗り物酔いやつわりに必須の「内関
ホェールウォッチング行くのに必要だったので探しました(笑)
kiji_g-03手をぐっと握って、腕に出る2本の筋を目安に、指3本下にあるところです☆
(私は筋が3本出まして^^;置き鍼するので、血管に当たらないで画像上ここかな?って所で探しました)

内関は内臓機能と深く関係しているツボです。特に消化器系の症状の軽減に効果が高いと言われているそう。
吐き気・胃痛・乗り物酔い・二日酔い・しゃっくり・食欲不振・軟便・お腹の張り・逆流性食道炎・摂食障害・
イライラなど精神的なストレス緩和
にも効果あり♪

ホェールウォッチングでも酔いそうになったらここを押して、楽しめました~ヽ(^。^)ノイルカも見れましたよ❤
乗り物酔いが気になる方は押してみてくださいね♪


ツボ 首・腕・肩のコリや痛み・頭痛・寝違いに!「腕骨」

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
前回の続き、手之太陽小腸經にあります「腕骨
手の小指の外側、骨と骨の継ぎ目のくぼみ(第5中手骨底と三角骨の間)にあります☆
7f56b9d1d71afbe1e71de29df49010fd
触ると凹んでいるので分かりやすいかなと(^^♪

この場所は首・肩・腕のコリや痛みに良く、他にも難聴・耳鳴り・頭痛・手関節のリウマチ、尺骨神経痛及び麻痺・発熱・寝違い
など等に効果てきめんとのこと♪ヾ(≧▽≦)ノむしろありすぎます(笑)
昔、手と腕が痛すぎて、ここに鍼をさしてもらった記憶が・・・手は痛いです(^_^;)

気軽に押せる場所なので、気になったら触ってみてくださいね(*^_^*)❤


ツボ 耳の疾患や難聴に!「聴宮」

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
先日、中医学の一環で経絡の復習をしてきましたので、自分が覚える為にもアウトプットしていきます(^^♪

まずは手之太陽小腸經にあります「聴宮」 耳の軟骨の横らへんにあります☆
26
この場所は耳の疾患に良く、難聴・メニエール病・耳鳴り
に効果てきめん♪ヾ(≧▽≦)ノ
耳の症状が出た時にすぐ押した方が良いらしいので、飛行機乗ってる時の耳鳴りなどぜひ試してみてください❤


MH900431099

妊娠・出産・育児に関しての情報サイト

☆妊娠・出産☆
妊娠したい!をサポートする『妊サポ』不妊症、不妊治療に役立つ情報を集めています

ハッピー妊娠&育児ライフ

品川区の子どもたちを守る会
赤ちゃんの粉ミルク 会社別放射能検査結果2013/2/13

妊娠力向上委員会

妊娠・出産が初めてのプレママをサポート/プレママタウン

女性の腰痛&骨盤ケア NEW♪

☆妊娠・出産・育児 総合サイト

こそだてハック NEW♪

毎日を楽しむ子育て NEW♪

☆育児☆
ウィメンズパーク

育児ママと赤ちゃんの成長 e-育児

ママそら

働き女子の妊活2011

☆婦人科☆
産婦人科の基礎知識


VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 コルチゾール・果物

こちらの記事からの続きです
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労について
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 場所・影響・原因

①と②、どちらにも出て来た重要コルチゾール。

宝石赤コルチゾールとははてなマーク
副腎皮質から分泌されるホルモンで、糖質コルチコイドの一種です。
糖代謝をはじめ、タンパク代謝、脂質代謝、電解質の代謝、骨代謝、さらに免疫機構にも関与しており、生命維持に不可欠なホルモンです。

●ストレスがかかった時にストレスから細胞を守る
●炎症反応を抑える
●細胞の修復作用

このコルチゾールがストレスが多すぎた時に、副腎を消耗させ分泌が低下します

宝石赤コルチゾールの分泌が低下するとはてなマーク
コルチゾールの低下→アルドステロンの低下→尿からナトリウムが排泄され→カリウムが増加→(身体中のナトリウムを集め、身体のバランスを取ろうとして)塩分が足りなくなり 塩欠乏になる

Vanillaさんがおっしゃってた事がこちらの図になると思いますコチラ こちらも拾ってきました♪
d0070361_17364915
という事が起こるわけです。

宝石赤なので朝フルーツを食べた方が良いとはちまたではいいますが、副腎疲労している方沢山のカリウムが入っているフルーツは朝から摂らない方が良いのです。
フルーツを食べたいならカリウムが増えて塩分を欠乏しているから・・・塩をつけて食べる!

スイカに塩とかは理にかなっているのです。
沖縄ではよく、海でスイカ割りをすると海で洗ってスイカスイカを食べたものですニコニコこれを聞くと皆エーーーッて言うんですよむっ

リンゴカリウムが高くないフルーツ・・・りんご・ぶどう・キウイ・パイン
オレンジ高カリウム・・・アボガド・ミカン・グレープ・ドライフルーツのプレーン
が良いそう。

他の果物達は果物ナビ 栄養成分表
クリック 野菜・魚の旬の時期やカロリー・栄養も有って重宝します

そして、低血圧の人が高カリウムを摂ると身体が冷える為どんどん血圧が低くなる。為、いちがいに果物が良いともいえない

うーーーむガーン長くなりそうですなぁ・・・まだ続きますが(笑)

この果物が良い、このサプリメントが良いとその物体だけを見てそれだけを摂取するのではなく、
●それの何が良いとされているか?
●何が身体のどこに効くとされているのか?
●その成分は自分に合っているのか?
●その成分が自分の身体のどこに必要なのか?  と考えることが大事。

むやみやたらに「これが良いって聞いたからこれー♪」と手を出すのではないって事です

中学校から痩せたいからとダイエットサプリメントや、メディア情報に惑わされていた私はドキッハートブレイクと突き刺さる事ばかりでした。。。

VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労について
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 場所・影響・原因
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 コルチゾール・果物NOW