タグ別アーカイブ: アドレナルファティーグ

VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 コルチゾール・果物

Pocket
LINEで送る

こちらの記事からの続きです
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労について
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 場所・影響・原因

①と②、どちらにも出て来た重要コルチゾール。

宝石赤コルチゾールとははてなマーク
副腎皮質から分泌されるホルモンで、糖質コルチコイドの一種です。
糖代謝をはじめ、タンパク代謝、脂質代謝、電解質の代謝、骨代謝、さらに免疫機構にも関与しており、生命維持に不可欠なホルモンです。

●ストレスがかかった時にストレスから細胞を守る
●炎症反応を抑える
●細胞の修復作用

このコルチゾールがストレスが多すぎた時に、副腎を消耗させ分泌が低下します

宝石赤コルチゾールの分泌が低下するとはてなマーク
コルチゾールの低下→アルドステロンの低下→尿からナトリウムが排泄され→カリウムが増加→(身体中のナトリウムを集め、身体のバランスを取ろうとして)塩分が足りなくなり 塩欠乏になる

Vanillaさんがおっしゃってた事がこちらの図になると思いますコチラ こちらも拾ってきました♪
d0070361_17364915
という事が起こるわけです。

宝石赤なので朝フルーツを食べた方が良いとはちまたではいいますが、副腎疲労している方沢山のカリウムが入っているフルーツは朝から摂らない方が良いのです。
フルーツを食べたいならカリウムが増えて塩分を欠乏しているから・・・塩をつけて食べる!

スイカに塩とかは理にかなっているのです。
沖縄ではよく、海でスイカ割りをすると海で洗ってスイカスイカを食べたものですニコニコこれを聞くと皆エーーーッて言うんですよむっ

リンゴカリウムが高くないフルーツ・・・りんご・ぶどう・キウイ・パイン
オレンジ高カリウム・・・アボガド・ミカン・グレープ・ドライフルーツのプレーン
が良いそう。

他の果物達は果物ナビ 栄養成分表
クリック 野菜・魚の旬の時期やカロリー・栄養も有って重宝します

そして、低血圧の人が高カリウムを摂ると身体が冷える為どんどん血圧が低くなる。為、いちがいに果物が良いともいえない

うーーーむガーン長くなりそうですなぁ・・・まだ続きますが(笑)

この果物が良い、このサプリメントが良いとその物体だけを見てそれだけを摂取するのではなく、
●それの何が良いとされているか?
●何が身体のどこに効くとされているのか?
●その成分は自分に合っているのか?
●その成分が自分の身体のどこに必要なのか?  と考えることが大事。

むやみやたらに「これが良いって聞いたからこれー♪」と手を出すのではないって事です

中学校から痩せたいからとダイエットサプリメントや、メディア情報に惑わされていた私はドキッハートブレイクと突き刺さる事ばかりでした。。。

VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労について
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 場所・影響・原因
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 コルチゾール・果物NOW

Pocket
LINEで送る

VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 場所・影響・原因

Pocket
LINEで送る

こんばんは☆前回アップした
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労について
の続きになります。

宝石赤まず副腎の場所・影響 写真は拾ってきました♪
a-a31
腎臓の後ろで背中側に位置してますね。腎臓も出てきますので覚えておくように!

その副腎さん『ストレスの腺』として知られています
身体がストレスに対処し、生き延びるのを助ける。生きていく為に必要なものを分泌している所です

副腎さんは、2つの小さい腺で腎臓の上に位置し、外側の皮質と内側の髄質で成り立っています

①副腎髄質
交感神経系のコントロールに関係した役割。アドレナリンとノルアドレナリンという2つのホルモンを分泌します。
そのアドレナリンは常時出るものではないですが、現社会・特に都会だとストレスにさらされていることが日常です。そこで常時出る必要のないアドレナリンが常時出てしまっている状態になっていることがほとんどあせる

②副腎皮質
アルドステロン・コルチゾール・DHEA・性ホルモンおよびその前駆体ホルモンを分泌します。
身体の恒常性を保つためや、身体の機能バランスを維持するためのホルモンを出している生命維持の為に必須!!
皮質は、全ての性ホルモンを作るエストロゲンやプロゲステロンは身体の多くの機能コントロールに一役買っている

以上を含め、更年期を上手く乗り切りたいなら、若い内から副腎を大切にしたほうが良いそうドキドキ

ここで出てくる重要コルチゾールについては長くなるので次にします。

宝石赤そんな大事な副腎さんに影響を与えている原因
~全ての種類のストレスに反応する~
チェック繰り返すストレス・感情的なストレス
チェックアレルギー
チェック喫煙
チェック過労・寝不足
チェック栄養バランスの悪い食事
チェック運動不足・過剰な運動
チェック夫婦間のストレス
チェック処方箋・市販薬・サプリメント
チェックカフェイン・コーヒー
チェック恐怖・失業
チェックリラックス不足
チェック精神的ストレス
チェック金銭問題
その他もろもろ・・・と沢山あるわけです。

これはどんな人でもアドレナル・ファディーク=AFSを経験する可能性があります

原因はそれぞれだけど、症状を知って、自分がどうするかはてなマークよねニコニコ
●その症状を知って原因を突き止めるか?
●原因を知ってどう行動するか?行動しないか?
●ストレスから病気になった。ではそのストレスとどう向き合うのか?
上手く付き合う方法を探すのか、ストレスが発生しない場所に身を置くのか、耐える力・免疫をつけるのか
と様々ですひらめき電球

ちなみに私は、ストレスから自律神経が乱れやすく・病気になりやすくなっているので、できるだけストレスが以前よりかからない状況に身を置いてます。自律神経の乱れが早いのを改善し、ストレスの免疫を強くするのが目標ですわ♪
こういった日常の生活で、副腎疲労は起こりやすいものなんですDASH!

では次にコルチゾールといきまーすニコニコ
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労について
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 場所・影響・原因NOW
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 コルチゾール・果物

Pocket
LINEで送る

VMコラボ アドレナルファティーグ・副腎疲労について

Pocket
LINEで送る

2011年にアメブロにアップしてました記事を再編集してこちらに載せてます。

昨日は、待ちにまったVanillaさん・miriさんコラボセミナー アドレナルファディーク(副腎疲労)セミナーに参加してきました。
楽しみにしておりましたのん♪

今回参加したキッカケは
miriさんの記事 ストレス対策 副腎疲労症候群という概念について
で興味を持ったからです。
他にもメモストレスと関連の深い「副腎」について メモ美肌と副腎疲労に(ビタミンC)
これを読んで頂くだけで、セミナーレポートはいらないんじゃないか?と思います(笑)

こちらの記事が書かれたのが2011年4月。ちょうど震災明け、そのストレスからくる副腎への影響を考えられて記事をアップして下さってます。

それまでは知らなかった副腎の重要性
今回のセミナーはこちらの本を元にしてしてますダウン

医者も知らないアドレナル・ファティーグ―疲労ストレスは撃退できる!/ジェームズ・L. ウィルソン
¥2,730
Amazon.co.jp

 

宝石赤副腎疲労症候群=アドレナル・ファディーグとははてなマーク
1990年代にジェームズ医師が提唱し、その概念が米国抗加齢医学会で注目されている。アメリカでは何も珍しくない病気。
ストレスが積り積もったり、強すぎた為に身体がストレスによる要求に対して適切に調節できる容量をこえた時に起こる。ストレスが多すぎれば副腎を消耗させ、副腎ホルモン、特にコルチゾールの分泌が低下する。しかし日本ではストレスからくる未病であるため、検査にも引っ掛からないグレーゾーンになります。
医学書にも載ってないし、上記の本も日本医学会や色々な理由があり端折られている所が多々あるそうしょぼん保険も適用されない為、診断を受けるのに7~8万円かかるそうな!!!たかっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今の医学会では問診はスルー、疾患に関係のある症状は予防医学には引っかからない・・・という現実

それを間近で見られている保健士・抗加齢士のmiriさんは、6・7年前から疑問に思い副腎について勉強されていたそうです! さすがですわ~♪

宝石赤では、副腎疲労でどういった症状が出るのかはてなマーク
名前の通り、代表的な症状は疲労です。 ストレスが原因でコルチゾールのバランスが崩れる事により

チェック意欲低下
チェック倦怠感
チェック不眠
チェック不安
チェックうつ症状
チェック性欲減退 などが生じます

他にもこちらに書いてある症状叫び
思い当たる方、けっこういらっしゃいませんか?症状を聞いただけで、私は数人の顔が思い浮かびました。

クリック「アドレナルファティーグ簡単チェック」

副腎機能の低下は、原因不明の疲労で苦しむ人々にとって知っておくべき事なんですね~
長くなりそうだから、今日はここまでビックリマーク

次は、副腎の場所・影響・役割ですわキスマーク

VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労についてNOW
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 場所・影響・原因
VMコラボ アドレナルファディーグ・副腎疲労 コルチゾール・果物

Pocket
LINEで送る